OSのアップデート、Lionへ 〜iPhoneアプリ開発、その前に②〜

今日はLion(Mac OS X 10.7.2)へのアップデートと、Xcodeインストールの話です。

バックアップをとったので、あとは迷わずApp StoreからLionを購入してダウンロード。OS X 10.7.2。2,600円は安い!と思うのですが、いかがでしょうか。

App Storeのダウンロード手順に書かれた通りで迷うことなくインストール完了。

口コミに色々不具合が書かれていて、良い評判よりも、むしろ悪い方が目立ってたけど、アップデートして数日たった今も全く問題有りません。
口コミは問題に当たって困った人の方が多く書き込むということかな。問題ないとなかなか書き込みに行かないもんな。そうか、オジさんが書き込もう。

◎◎ 早速iCloudの設定を実施 ◎◎
設定は簡単。
「システム環境設定」>「iCloud」で次の物にチェック。
・連絡先
・カレンダー
・ブックマーク
・フォトストリーム
・書類とデータ

iPhoneの方は既にiCloudの設定がしてあったので、早速iPhotoを起動。左側「最近の項目」の中に「フォトストリーム #1」ができていて、そこをクリックすると、おっ!凄い!じゃかじゃか写真が現れる!なんか感動。iPhoneから写真を取り込むのってちょっとめんどくさかったんだよね。
ちなみに「イベント」の中にも「2011年11月のフォトストリーム #2」というイベントが自動でできている!便利だなぁ。
(#1)これは参照オンリー。
(#2)こちらはエディット可能。要らない物はじゃかじゃか削除。このMac、64Gしかないから。。。

Safariも起動してみる。あちゃー!iPhone上で汚くなってて整理しようと思ってたブックマークがコピーされてる!しまったぁ。。。

書類とデータってのはどっちのがどこに同期されたんだ?

あー、気が散ってiPhoneアプリの開発はまだ始まらない。。。

ようやくXcodeのインストール。これも迷わずできました。

さぁ、次はようやく「iOSの教科書」を購入してスタートするぞ!

【次の記事】
電子書籍「iOSの教科書」購入 〜iPhoneでアプリ開発、その前に③〜

【過去の関連記事】
Macのバックアップ 〜iPhoneアプリ開発、その前に①〜
MacでiPhoneアプリ開発、開始! ……ならず。

コメント

このブログの人気の投稿

洗面所の水漏れを自分で直しました

iPhoneのApple下取りでトラブル。

小学校高学年の子供にMTB(マウンテンバイク)を買ってあげたい場合