iPad2到着!アクティベーションだ。


かみさんの機嫌を窺いつつ。。。

・電源入れて、とりあえず画面の指示に従って、迷わずアクティベーション完了。
所要時間10分かからないくらい。

・途中、Wi-Fi設定が必要で、
一旦FONルーターを使用。自宅の大元の無線LANルーターはMacアドレス設定した
機器しかアクセスできない様に設定しているので。
アクティベート完了後、Macアドレスを調べて設定。

・iCloudを設定。 
⇒ 写真、スケジュール、連絡先が同期された事を確認!

・App Storeを設定。(設定>Store>自動的ダウンロード = オン)
⇒ これでiPhoneにインストール済みのアプリが同期されるかと思ったけど、
そうはならず。MacのiTunesに繋げば 同期されるだろう。
【追記】なんだかこの設定関係あったみたい。iTunesを経由しなくても同期される!
iPhoneのみ対応のアプリを買ってもiPadにダウンロードされる(その逆は起きないみたい)。困る!みなさん、どうしてますか??? ⇒ 自動的ダウンロードの設定をOFFにしました。よく考えればiPhone、iPadで同期させて使いたいアプリよりも、そうでない方が多くて、手動でiTunes上で管理するのが良いという結論に達しました。

・その前にiPadの名前を変更
⇒ かみさんの機嫌を取るために、かみさんのニックネームにしたりする。。。
   「そんなことしても月賦は負担しないぞ!」お見通しで。。。

・アプリの同期
⇒ Macに接続してiTunesを立ち上げ、同期を実施。
10分程で同期完了! 
同期できたけど、グループ化がされてないバラバラのまま。
ひや~、iPhoneのグループ化は継承されないのか。。。  
(後で考えれば当たり前。iTunesでも同期設定はiPhoneと別々に管理される。)

・キーボード設定
ちょっとSafariを使ってみるが、、、 
フリック入力が使えない!まさかっ!?
ネットで検索して、、、 

⇒ 新しいiOS5だと大丈夫とのこと。早速5.0.1へアップグレード。
⇒ OSをアップグレードしてもだめ。
ネットで検索して、、、  

⇒ キーボードマークを長押しすれば分割が選択できて、、、
見事フリック入力ができる画面が現れる。
この画面のことを「日本語テンキー」って言うんだぁ。
でも、キーが小さっ。
ネットで検索して、、、 

⇒ これは大きくする方法が無いみたい。残念。 アップデートに期待。
場所も動かせない。。。
  
・iPadで見たかったもの、産經新聞。
⇒ 画面が表示されないけど、iPadは非サポートかな?⇒Yes。残念。
【追記】iPad版が別にありました。

よく見れば同期されたアプリが少ない感じ。
そうか、当たり前か。iPadで使えるアプリが限られてるんだ。

⇒ MacのiTunesで確認すると、現在インストールしているアプリのうち、
79/291 しかiPadでサポートされていない。

【追記】iPadでサポートされているのが少ないのは確かだが、見えるアプリが少なかったのは自動的ダウンロードが追いつかなかったせいみたい。気がついたら増えていた(iPad対応している、していないに関わらずダウンロードされる)。iPad上に現れる、現れないに関わらず、iTunesの同期は完了したということみたい。

ここで同封されてたソフトバンクの注意書きの紙が目に入る。
なに!?

※MicroUSIMカードを未挿入でロック解除を行った場合、3Gネットワークでの通信ができなくなります。

げっ、早まったか。 

あわててSIMカードを差すと、、、
直ぐに左上に3Gのアンテナが立つ。大丈夫そうだぞ。
WiFiをOFFにして、Safariでウェブアクセス。できた!
なぁんだ、脅かしよって。

でも、本当に大丈夫かな。

・初めてのiPadアプリインストール
⇒ 「iPadならではのアプリ」で検索。
こちら、よくまとまってました。参考にさせていただきました。

 ⇒ 「シュフーチラシアプリ for iPad (無料) お得なチラシ情報が満載」
   これこれ、iPhoneにして新聞をやめてからチラシがこなくて困ってたよ。
   おー、すごい、すごい、近所のチラシ検索で沢山ヒット!
   iPadパワー炸裂っ、て感じです。満足。

コメント

このブログの人気の投稿

洗面所の水漏れを自分で直しました

iPhoneのApple下取りでトラブル。

小学校高学年の子供にMTB(マウンテンバイク)を買ってあげたい場合