MTBシフトワイヤー(ケーブル)交換

初めてのワイヤー系交換です。ド素人です。

こんな感じでアウターケーブルがひび割れてて…

サビサビ。

今回購入したのは、
「シマノ(SHIMANO) OT-SP40 ロードシフトケーブルセット ¥645」
Amazonで、一番安かったので。

まずはどこから手を付けたらよいのかな。

ここみたい。ただ、この角度ではレンチが入りません。

おもむろにシフトレバーをいじってみると、動いた!

一番軽いギア(小さい歯車)にすれば良かっただけでした。
ここを緩めて、どんどん外していきます。


次にワイヤーを変速機から取り出すのが分からない。
慎重にあちこちのネジを外していく。
上のキャップ、下のキャップを外しても駄目。


中が丸見えなので、ワイヤーがどこにあるのかレバーをいじると分かります。
ワイヤーが取り出せそうな角度の所に大きめのネジを発見。これだった。
これもギアを一番軽くしないと先っちょが見えない。

あとは下から押すだけ。

関係なかったけど、ふたを外して中身が見えたのは正解でした。

あとは元通りに戻しただけ。

ちょっと気になったのが、このシフトケーブルセットのアウターケーブルのキャップの数。
ワイヤーは2本あるのに、なぜ6個?今回の一本のワイヤー交換だけで4個使っちゃった。
ん?待てよ。傷んでいないアウターケーブルは交換しないってことかな?
きっとそうですよね。

見てお気づきかと思いますが、チェーンがサビサビです。
次回はチェーン交換します。これも初めて。

古い自転車で雨ざらしにしているものですから、かなり傷んでます。
でも、愛着のある自転車。交換できる物は全て交換して乗れる限り乗ります。

これまでグリップ、サドル、タイヤ、ペダルの交換はしましたが、一歩深みにハマりたいと思ってます。
ネットで工具を物色していたら楽しくなってきました!

コメント

このブログの人気の投稿

洗面所の水漏れを自分で直しました

iPhoneのApple下取りでトラブル。

小学校高学年の子供にMTB(マウンテンバイク)を買ってあげたい場合