Macのバックアップ 〜iPhoneアプリ開発、その前に①〜

今日はMacのバックアップの話。

外付けハードディスクを購入しました。

今日確認したら、先週購入した時よりも1,000円上がってました。タイの洪水の影響。。。

Amazonの口コミを見てこれに決めたんだけど、悪い評判の無い物が無くてビックリ。どれも必ず「すぐ動かなくなった。」なんていう口コミがある。ハードディスクはそれくらい当たり外れがあるってことかな。と、割り切って、あとは値段で決めた。

さぁ、パーティションで一苦労。オジさんのMacはたったの64GBなので、2Tは大きすぎる。
Windowsマシンと共用にするために分割しようと思ったんだけど。。。
ネットでサッと調べてみると、パーティションに関するトラブルが多い!Macのサポートページにも希望通りの説明が無い。そこでYahoo知恵袋に質問。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1274584067

素晴らしい回答でした。
shintokjpさん、ありがとうございました。
2Tのまま使いなさいというアドバイスでしたが、ごめんなさい、分割するわがままを許してください!
1T:Windows、500G:TimeMachine、500G:その他Macバックアップ用、としました。

アプリケーション>ユーティリティ>ディスクユーティリティ
で、簡単にできました。
Mac用は「Mac OS拡張(ジャーナリング)」でフォーマットしました。
ジャーナリングとは簡単に言うと、停電とかでガツンと電源が切れても修復できる様に、何らかHDD動作中の情報を記録してくれるとのこと、と学ぶ。

あとはTimeMachineにおまかせ。

次はOSのアップデート


【過去の関連記事】

コメント

このブログの人気の投稿

洗面所の水漏れを自分で直しました

iPhoneのApple下取りでトラブル。

小学校高学年の子供にMTB(マウンテンバイク)を買ってあげたい場合