洗面所の水漏れを自分で直しました

築16年、洗面所の蛇口がぽたぽた止まらなくなり、部品をホームセンターで買ってきて直しました。昨年キッチンが同じ状態になって業者を呼んだのですが、部品交換で簡単に直していたので、今回は自分でやりました。

TOTOの蛇口の型番はTL380B/LTL380。根元にシールが貼ってあります。
だけどネットでいくら探しても、古いからか交換部品が何なのかわかりませんでした。
TOTOのホームページでも。
「LTL380」でAmazonで検索したら「THY582N」がヒット。
口コミでLTL380をこれで直した人の投稿があったので、これだけを頼りに
ホームセンターに行って「THY582N」を購入。
業者にお願いすると部品代に加えて¥8,000でしたので、この分浮きました。

まずは洗面所の下の元栓を止めます。マイナスドライバーで締めるだけ。左右、お湯も水も止めます。
蛇口を開けて見て、しっかり元栓が閉まっていることを確認します。
それから蛇口を上に引っ張って抜きます。
単に上に引っ張るだけ。
それから白く見えているプラスチックの留め具をマイナスドライバーで左の隙間からドライバーを突っ込んで上に持ち上げてとります。力は要らず、簡単に取れます。
そしてこのギザギザ見えているところをプライヤーで外します。
使ったプライヤーは左。外した後が右。
ここまでするとカートリッジ(交換部品)が外せます。少し力が入りますが、
つまんで引っ張るだけ。この時もプライヤーで摘みました。
取り出したものを、購入したものと比べて見ます。
色は違うけどサイズ、形が同じでひと安心。
パッキンのゴムとスプリングを取り外します。ピンセットを使いました。
2セットあります。
そして同じように新品をセットします。
取説が付いてましたので、上下間違えないように。
これもピンセットで行いました。
で、いよいよ本体のセット。
で、ギザギザのふたを、またプライヤーを使ってしっかり取り付けます。
そして白い留め具も取り付けます。ギザギザと部品の出っ張りの位置が合ってないと白い留め具がはまりませんので、ギザギザの蓋をプライヤーで回して微調整します。
あとは蛇口を取り付けて完成。かんたん!

¥8,000浮いた。





コメント

  1. はじめまして。
    同じ型の水栓の水漏れで品番で検索してたどり着きました。
    こちらの記事のおかげで無事カートリッジ交換が出来ました。
    古いカートリッジを引き抜いて取り外すところがとても固く、この記事を読んでいなかったら怖くて引き抜けないところでした。
    ありがとうございました!

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。
      お役に立てて嬉しい限りです。
      連絡ありがとうございます!
      交換後の蛇口は動きが軽くなって気持ちいいですよね。

      削除
    2. 水漏れのストレス&ハンドルの固さがなくなりとても快適です。
      同時に掃除も出来たので大満足でした。
      丁寧な記事に感謝しております。
      本当にありがとうございました。

      削除
  2. この記事を読んで自分で交換してたいという気持ちになりました。ありがとうございます。





    返信削除
  3. ありがとうございました。今、取替完了しました。
    大きな写真のおかげでよくわかりました。
    私の場合、35mmのレンチを買いましたので
    カートリッジ 5273円(アマゾン)とレンチ1298円でできました。
    ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      お役に立てて嬉しいです。
      材料と道具代だけでできると嬉しいですよね。
      これに関しては時間もあまりかかりませんし(^^)

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

iPhoneのApple下取りでトラブル。

小学校高学年の子供にMTB(マウンテンバイク)を買ってあげたい場合