TOSHIBAの温水洗浄便座のノズル不具合、掃除したら直りました!

 「おしり」のあとに「止」ボタンを押しても、ノズルがひっこんだあとにまた出てきて、ピュー、ピューと2回水をかけてくるようになりました。
モデルはTOSHIBA(東芝)のSCS-T275、2018年1月購入です。
(この記事は2022.5.2に書きました)

東芝のサポートセンターに電話。
サポート「電源は抜き差ししてみましたか?」
私「いいえ。それで同じ症状が直ったことがあるのですか?」
サポート「機械をリセットできますので、直ることがあります。」
私「他に試してみることはないでしょうか?」
サポート「特にありません。それで直らない場合は訪問して確認させていただくことになります。
私「おいくらでしょうか?」
サポート「訪問だけで¥3,500、税込¥3,850です。」
私「それで修理となると最低でもいくらくらいでしょうか?」
サポート「それはお答えできません。交換部品によりますので。」
同レベルのモデルだと2万円前後で買えてしまうので、これだと買い替えた方がいいかなと思えます。

で、教わった通り電源を抜いてしばらくおいてから、差してみましたが直りません。
あとリモコンの電池をこの便座購入以来変えてなかったので変えてみましたが直りません。

ダメ元で念入りに掃除してみました。

上が「ノズル洗浄」ボタンをおした状態。
水がちょろちょろ出ながらノズルが出たり入ったりしたのち、この状態で止まります。

ネット検索して取扱説明書を見つけ、手入れについてさらに何か書いてないか調べてみました。
http://www.toshiba-living.jp/manual.pdf?no=87752&fw=1&pid=17277

すると、約4cm出た状態で停止しますが、指で引っ張るとさらに約8cmまで伸ばせると書いてあります。

ほんとだ、伸ばせた。この状態でウエットティッシュを使ってノズルの裏側をよく拭きました。
黒い水垢のようなものがごっそり取れました。

拭いていて分かったのですが、さらに細いノズルが手で引っ張ると上の写真のように出てきます。この状態でも無理な力をかけないレベルでよく拭きました。

すると!
直りました!
「止」を押した後に余計な動作をしなくなりました。
汚れでセンサーかなにかに悪影響を与えていたのでしょうか。

サポートの方も、真っ先にこの掃除をお勧めしてくれたらいいのに。

ということで同じことでお困りの方がいたらぜひお掃除をお試しください。

#SCS-T275

コメント

このブログの人気の投稿

洗面所の水漏れを自分で直しました

iPhoneのApple下取りでトラブル。

小学校高学年の子供にMTB(マウンテンバイク)を買ってあげたい場合