4. レダン島からクアラルンプールへ (Malaysia 2013)

「子供とマレーシア旅行」

■レダン空港へ
2013.08.18(Sun)
13:50ホテルからボートでピックアップ。ものの5分で桟橋に到着して車に乗り換え。
14:15には空港に到着。15:45のフライトには余裕。自分たちの他にもう一組しか待っている人がいない。
数分すると売店が開いた。キーホルダーやTシャツなどのお土産、飲み物やお菓子等が売っている。
トイレがとてもきれい。紙はなかった。女子用にはあったとの事で、空港の人に言えば補充してくれたのかな。
15分遅れで問題なく16:00に出発。

■スバン空港、タクシー
レダン空港から1時間で到着。17:00。雨が降っていたけど、飛行機の降り口で傘を貸してくれた。


エアポートタクシー受付が分からず、人に聞く。結構分かりやすいところにあった。変にTAXIのサインに従って進んで分からなくなった。

カウンターがバジェット(エコノミー)とプレミアに分かれていたので、まずはバジェットでトライするが、やはり荷物が多くて断られた。
プレミアムは隣のカウンターで、仲が悪いのか隣へ行けとは言わない。プレミアムでは問題なくOK。初めにカウンターで2RM支払う。あとはメーター。空港の外に係がいて、どのタクシーに乗ればいいのか案内してくれる。
途中ちょっと混んでいたけど、約30分で到着。80RM。この運転手はフレンドリーで、途中、色々建物や乗り物の説明をしてくれた。

■ホテルチェックイン
さて、ホテルにチェックイン。

・予約情報
 シャングリラホテル クアラルンプール
 1部屋 ホライゾンクラブプレミアルーム (キングベッド)
 ここに家族4人で泊まれるかを事前に確認し、 エキストラベットを入れてもらう。
 宿泊特典 
 - 2連泊で3泊目の宿泊料が無料
 - ホライゾンクラブラウンジのご利用とホライゾンクラブの特典
 (カクテルタイムはお酒込みの飲み物と軽食が無料)
 - 朝食ビュッフェ
 - 無線ブロードバンドインターネットアクセス
 - 16時までのレイトチェック・アウト
 - ブキット ビンタンまでの定期シャトルサービス (無料)

通常のホテルフロントではなく、ラウンジの受付に通される。で、なんとスイートへグレードアップ。4ヶ月前に予約しておいたのが良かったのかな。
デポジット込みでカード支払いが済まされるのには驚いた。しかも利用料金プラスアルファで。後でキャンセルして払い戻ししてくれるとの事。

スイートルームになるものの、準備ができるまで1時間ほどかかるとのことで、ラウンジでゆったり。18:15になっていたのでカクテルタイム(17:00-19:00)。ビールは3種類。タイガー、ハイネケン、そしていつものカルスバーグ。7、8種類のチーズがお気に入り。色々な料理がおいしい。

19:30頃、ようやく部屋へ通される。ツインタワービューを希望したが、部屋が大きくなった代わりに見えない。仕方ない。

■夕食と両替
明日はウォーターパーク、サンウェイ ラグーンへ行きたいのでどうしても両替がしたい。ちょっと遅いが、20:00、夕食と両替を目的にツインタワーへ。

徒歩10分でツインタワー下のスリアショッピングモールに到着。近い。事前に友達に治安は問題ないと聞いていたので夜でも徒歩で行動。

ショッピングモール入り口のインフォメーションで両替の場所を聞く。一階下がったところにあるとの事。直ぐに発見。旅行者らしき人で混んでいる。レートはやはり空港より良い。(あとで同じフロアの真反対にもう一軒あるのを発見。こちらの方が少しだけどレートが良かった。)
遅い時間だというのに混んでいてビックリ。子供も沢山いる。

成田に行く前に寄った酒々井アウトレットで1時間待ちで列ぶのをやめたポップコーン屋を発見。しかも列んでない。シカゴミックスという一番の売れ筋、キャラメル味とチーズ味のミックスを注文。んー、独特の味。いい経験。クセになるかも。

ぷらぷらとショッピングモールを見学。子供たちはお土産屋が気になってしょうがないが、あさってまた来るからと説得。喉が渇いたので2階のフードコートでドリンクタイム。ホテルのラウンジでかなり食べたのと、ポップコーンでおなかが膨らんでしまっていたので、飲み物だけ。
22:00無事ホテルへ帰還。


「目次」へ戻る

コメント

このブログの人気の投稿

洗面所の水漏れを自分で直しました

iPhoneのApple下取りでトラブル。

小学校高学年の子供にMTB(マウンテンバイク)を買ってあげたい場合