2. クアラルンプールからレダン島へのアクセス (Malaysia 2013)

「子供とマレーシア旅行」

■フライト情報
8/15 
成田⇒KLIA(機中泊) JL7093 2205 - 0430 (マレーシア航空とのコードシェア便)
8/16
スバン空港⇒レダン空港 J8 768 1035-1135 (ベルジャヤ航空)


■機中泊:子供の機中泊、意外といけました。遅いフライトにも関わらず夕食が出ました。でもみんな睡眠を優先。そして早朝にも関わらず朝食(軽食)も出ました。こちらはサンドイッチかおにぎりだけ。これは食べなくてももらっておけば良かった。


■空港移動:KLIA(クアラルンプール国際空港)からSubang(スバン)空港(SZB Airport)への移動が必要。
手段はタクシーを選択。荷物をターンテーブルから受け取って出口に向かうと、AIRPORT TAXIの受付が途中にあるので簡単に見つけられた。人数と荷物で種類が決められてしまう。バジェット(エコノミー)を希望したが、プレミアしか駄目だった(大人2人、子供2人、大きな荷物3つ)。126.5RM。

事前調査よりかなり高くついた(バジェットで64RMというネット情報があった)。言われた5番出口に向かう。特に目印が無い。そこにいた人にタクシークーポンを見せると、それに乗れ、と言われた。ちょっと不安だったがあっていた。プレミアと言うが、普通のセダン。
高速道路を使って約30分で到着。140km/hで飛ばしていた。

■両替
入国審査を過ぎて、荷物受け取りに行く途中に銀行の出張所があった。たぶんここ1つだけ。早朝の到着だったけど開いていた(到着便がある時間は空いているとの事)。
事前情報通りレートが悪いが、タクシーに乗るので交換。レダン島でもいくら使うか分からないので多めに交換。後から分かる事だが、レダン島ではほとんど使う必要が無かった。必須なのはレダン島公園利用料(後述)だけは。
(さらにタクシーはカードで払えた。レダン島のカロンリゾートはオールインクルーシブなので、ほぼお金を使う事はない。ビール等、使うことがあってもカード清算ができる。でも今回は両替して行ったので現金精算した。)

レートについて
KLIA空港:30.7
スバン空港:29.0
スリアショッピングモール:31.8 / 32.8 (2ヶ所あり)
シャングリラホテル:32.6
どれも日が違うのでフェアではありませんが、参考まで。
空港が一番レートが悪いというのは確かなようですが、ホテルのレートが悪いというのは今回は当てはまりませんでした。他のショッピングモールはもっとレートがいいのかな?
1万円両替した場合、1違うと約300円違う計算。
最大1,000円くらい違います。

■スバン空港の過ごし方
フライトは10:35なのに6:30に到着してしまった。
fireflyのキャビンアテンダントのお姉さんにいつからどこでチェックインできるのかを質問。チェックインカウンターは一カ所、各社共通で利用とのこと。窓口は複数あり、航空会社と便名が表示される。ベルジャヤ航空のレダン行きの表示はまだ無い。
チェックインは約2時間前からでしょうと。

7時で珈琲ショップが1店開いた。その後パラパラ開き始めた。
ローカルフードの店で、スープ麺、焼きそば、カヤ トーストを注文。
カヤ トーストは事前に友人からぜひ食べてみてと言われていたもの。甘いカヤバターがたっぷり挟んであって美味しかった。飲み物合わせて全部で31RM。噂通り物価が安い。
メニューを指しながら注文。英語がいまいち通じない。

朝食後、ベルジャヤの旅行カウンターが開いていたのでチェックイン時間を確認。
チェックインは9:05から。1時間半前。まだまだ待たないと。
足裏マッサージの店があったのでそこで時間をつぶしたかったが、結局待っている間にはオープンしなかった。15分RM20。

9:00、一番左端のチェックインカウンターにレダン行きの便が表示された。ベルジャヤ航空は預ける荷物の重さ制限が10kg/1人。30kgで無事通過。
搭乗ゲートへ。中にも軽食が食べられる店がある。

■プロペラ機
いよいよ搭乗。

かなり小さいプロペラ機との事で、少し不安であったが、中は横4列、縦19列でそこそこの大きさ。そしてとても奇麗。安心。


■レダン島
 きっかり1時間でレダン島に到着。小さな空港。

 今回泊まるレダンカロンリゾートのプラカードを持った人が迎えてくれた。そして下の窓口でレダン島公園利用チケットを買う様に指示された。シュノーケリングスポットとして行く場所を利用するのに必要との事。大人5RM、子供2RM。

こんな車で2、3分ゆられて港へ。
 ボートに乗り換えホテル(民宿?)へ。飛ばす。約5分で到着。水が奇麗で期待が高まる。


「目次」へ戻る

コメント

このブログの人気の投稿

洗面所の水漏れを自分で直しました

iPhoneのApple下取りでトラブル。

小学校高学年の子供にMTB(マウンテンバイク)を買ってあげたい場合