3. レダン島での過ごし方 (Malaysia 2013)

「子供とマレーシア旅行」

レダン島ではシュノーケリングがメインアクティビティ。
毎日午前と午後にボートツアーがあり、パッケージに含まれている。今回の2泊3日では、最大4回参加できる。参加不参加は毎回自由。最終日の午前中も8:30にチェックアウトさせられるが、フライトが15:45で、ボートの出発が13:50なので午前中のシュノーケリングツアーに参加可能。

■タイムスケジュール
07:30 - 08:30 朝食
09:15 - 11:15 シュノーケリングツアー
13:00-14:00 昼食
14:15 - 16:30 シュノーケリングツアー
16:30 - 17:30 ティータイム
19:30 - 20:30 夕食

■シュノーケリング ボートツアー
ライフジャケットは一つ10RM。滞在中借りっ放しにできます。ライフジャケットをマスクとシュノーケルとのセットにすると20RM。

スノーケリングスポットはその日の朝に天気を見て決めるそうです。そしてホワイトボードに書き込まれます。
スノーケリングスポットはいっぱいあります。2泊3日では最大4カ所行けますが、同じところは選ばない様にしてるとのこと。3泊すると同じところに行く可能性もあるそうです。私たちは21, 23, 18に行きました!どこも最高。

15分前にスタッフがメガホンで「シュノーケリング」とアナウンスしながら客室の周りを歩き回ります。
小舟に分散して移動し、少し沖に停泊した大きなボートに乗り移ります。

・スポット21:(8/16午後)
 MARINE PARK。桟橋から上陸してスノーケリングタイム。
ここの一押しは何と言ってもこの魚群。

・スポット23:(8/17午前)
ここはボートを沖に停泊させてスノーケリングします。ボートと砂浜との間でスノーケリングします。

・スポット18:(8/17午後)
ここも船を沖に停泊させてのシュノーケリング。
ここの一押しは隠れクマノミ。複数箇所発見できました。

上陸して背の立つところで乗ってきた船をバックに記念撮影。

8/18は子供が行きたがらず、断念。

■客室
4ベッド、床張り。エアコンががんがん効いてます。奥が洗面、シャワールーム。
 下から見たところ。2階、シービューです。下はダイビングセンター。
部屋の前は広く、ぬれたものが干せます。
服や体にに付いた砂を部屋に持ち込んでしまいますが、ほうきが常備されていて、床張りなので簡単に掃除できます。合理的。
 トイレとシャワー。とりあえず十分。紙もあってきれいです。

■食事
基本的に現地食。朝昼晩ブッフェスタイルです。
中にはとても辛い物があるので、まずは少しずつ取る事をお勧めします。

このナポリタンは子供にも評判でした。
チンゲンサイのニンニク炒めがほぼ毎日出てました。うまい。

中国粥が出たり。
カレーはスパイシーでとても美味しい!子供にはちょっと辛すぎるとの事でした。
BBQとあったのは、このブッフェにプラスして、目の前で肉を焼いてくれることでした。自分で焼くのではありません。BBQもだけどラム肉が多かったな。

■ティータイム
バナナフライがおいしかったな。妻は右側の魚のすり身天ぷら?にチリソースをかけたものを気に入ってました。
ティータイムに限らず、紅茶、コーヒー、水、オレンジジュースはいつでも飲めます。それから食パンも常に食べられます。オーブントースターがあってトーストして食べられます。
シュノーケリング後の暖かい紅茶がおいしかったなぁ。小6の娘もこれをきっかけに紅茶ファンになりました。

■売店
心配だったのがビールの値段。
・ビールは2種類。カルスバーグが10RM。とりあえずそれほど高くなくて安心。後で分かるが、クアラルンプールのスーパーマーケットでも6.9RMだからリーズナブル。ホテルのレストランでは26RM。他にはヒューガルテン(ベルギー)が18RM。
事前情報ではかなり高いと言われてたけど、すっかり安心してばんばん飲みました。

・ジュースは4RM。100 PLUSというスポーツドリンクの炭酸入りが子供のお気に入り。

・アイスは5RMと4RMのものがあった。

他にTシャツやスナック菓子も売ってました。
お土産類は少ないです。帰りのレダン空港の売店の方が品数があります。

■その他、アクティビティ等

夕方には潮がひいて、かなり沖まで歩いて行けます。
 カヌーも無料。2艇あります。
 卓球も無料。あとカラオケがありました。20:30-23:30まで。
 夕食前に砂浜を散歩してたらギーギーうるさいので木の上を見ると、猿が4、5匹見えました。声からするともっといたと思います。
 夜の客室の感じ。
 海をみながらまったりタイム。
 体長1mほどのトカゲ?も発見しました。