iPadのWiFiスポット料金、有料化に注意!

カード請求にソフトバンクから意味不明の小額の請求が!
なんだこれはと思ったらiPadのWiFiスポット利用料金でした。
これまで無料だったのに、2年の無料期間が経過して有料になってました。
まぁ、それは仕方が無いのですが、これが分かるまでにちょっと大変だったので
皆さんの参考になればとこれを書いてます。

第一に、カード請求でこれだけ別請求になってます。
他の料金は家族利用者全員一括で請求が来ているのに、これだけ別清算です。
しかも今月2月分として親契約の請求が表示されているのに対して、iPadのWiFiスポット量だけ3月分の料金が請求されてます。カードの請求書を見て「何だ?」となった訳です。
カード会社の請求明細書の記載は下記の様な感じで何の料金かは分かりません。
ソフトバンクM (2月分) ¥xx,xxx
ソフトバンクM (3月分) ¥344 [*1]

このような不明点があった場合は、結論から言いますと、
該当する不明の請求[*1]の内訳をソフトバンクに電話で聞くとはっきりします。
その際、携帯で157に電話するのではなく、固定電話で0800-919-0157にかける事。

以下、経緯です。
まずは携帯からソフトバンクのサポート「157」に電話。この3月の請求は何でしょう?
と質問すると、「分からないのでカード会社に聞いてください」との事。

カード会社に電話したところ、この請求がソフトバンクからの請求であることが
確かであること、
また、プライバシーの問題でその内容はソフトバンクからカード会社へ開示して
もらえないこと、
の説明がされた。
それはもちろんそうだと納得。
そして内訳はソフトバンクに聞いてくださいとの事。
ええっ、またソフトバンクに電話?、
と思ったが、ここでカード会社の対応が良かった。
(きっと同じ様な問い合わせが沢山有るのかな?)
ソフトバンクの場合、こちらに電話してくださいと。
0800-919-0157 (通話料は無料。これは固定電話からしかかけられない。)
で、音声ガイダンスになると思うけど、オペレータへ直接繋がないといけないので、
つながったあとはすぐに下記を押してくださいとのこと。
#10#10

上記の通りにソフトバンクに電話をかけると、自動音声の案内をスキップしてオペレータに直につながる。
(かなり待たされるけど。)
しかしまた。。。
そういう事はカード会社に聞いてくださいと。
しかし今度はそこであきらめず、
「既にソフトバンクにいわれた事をカード会社に聞いてこの問い合わせに
至った」と言ったところ、ようやく次のステップへ。
「とにかく3月分という請求の内容を調べてください」とお願い。
そしてようやくこれはiPadのWiFi料金の請求で、本来¥467/月のところ、
月の途中から費用が発生したので日割り計算されて¥344の請求になったとの事でした。
ふう。
これでこれからずっと親契約とは別に請求される金額が何だろうと悩まなくて
済む様になったと一安心。

そして次からこのような事が自分で調べられる様にきいたところ、
MySoftbankへ親契約の電話番号とは別に、iPadの電話番号でログインして調べてください
とのこと。
iPadの電話番号と暗証番号を聞いて電話を切りました。
暗証番号は後日はがきで送られてくるとの事。

原因を突き止めるまで1時間以上かかってしまいました。
ソフトバンクのオペレータにつながるまでの時間、何とかならないですかね。
すごい待たされます。。。

コメント

このブログの人気の投稿

洗面所の水漏れを自分で直しました

iPhoneのApple下取りでトラブル。

小学校高学年の子供にMTB(マウンテンバイク)を買ってあげたい場合