コーヒーの豆を自分で挽くのをやめたら美味しくなった

 会社で「センスがなくて、うまく粉がひけない」と言っている後輩がいて、はたと気付いた。挽いたばかりの新鮮な粉でコーヒーを淹れるのがうまいと思い込んでいたが、粉の質を気にしていなかった

 試しに店で挽いてもらって淹れたところ、これがうまい!
家のコーヒーメーカーに付いているミルで挽いたのに比べて、粉がふんわりしている。お湯を注ぐとよく膨らむ。ああぁぁぁ。
こだわったミルを使っているのなら違うんだろうけど。

うちのミルはこれ。カッターが回転するだけのもの。


 今年の大きな発見の一つ。
それ以来、豆はお店で挽いてもらってます。
愛用しているお店はKALDI(カルディ)です。

好きな豆は「ブラジル」「カナリア」。

もしも同じような方がいたら、ぜひカルディで挽いてもらった粉と、自分で挽いた粉とで飲み比べて見てください。(他のお店は試してません。)
私は目から鱗でした。

コメント

このブログの人気の投稿

洗面所の水漏れを自分で直しました

iPhoneのApple下取りでトラブル。

小学校高学年の子供にMTB(マウンテンバイク)を買ってあげたい場合