築15年、給湯器とガスコンロを交換

お風呂の給湯室外機が悲鳴をあげた!

 風呂のお湯をためようとスイッチを押すと、室外機がぶうぉんぶうぉんとものすごい音を出し、家の中にいてもうるさいくらい。外に出るともちろん大騒音。近所迷惑の音が鳴り響くようになってしまった。
 家を建てた時のものなので15年経っている。ネットで調べても古くなるとよくある症状で、替え時みたい。

 ガスコンロもだいぶ前に点火ボタンが壊れて取れちゃってて、さらに炎の出るところが取れるようになっちゃってる。3口とも全部。
この際、給湯器とコンロを取り替える決断をする。

 ホームセンター、東京ガス、と足を運んで最終的に選んだのはネット注文
 サンリフレ(https://www.sunrefre.jp/)さんです。
 決め手は値段と安心感。今使っているコンロの交換した事例がWebサイトにあって安心だったのと、他と比較して値段が一番安かったから。
 次も何かあったら、またここでお願いしようと思っているくらい満足です。

 それでは長くなりますが、決定までの経緯です。

 まずは近くのホームセンターへ。割引率がすごいな。4割、5割引。定価がおかしいのかな。見積もりのために一度実物を見る必要があるというのでお願いする。
 ただうちのコンロは特別だった。買う時はあまり意識せず、ショールームにあったものから気に入ったものを選んだだけ。それはTOTOのスーパーコンロというもので、普通は幅が60cmか75cmのどちらかしかなく規格ものだが、85cmあって普通じゃない。ホームセンターの人は「普通じゃないですね、とにかくお伺いしてみないと」とのこと。

 その足で東京ガスのお店へも行ってみた。「20くらいはいけますよ。」ああ、ホームセンターと同じくらいの値段かと思ったら、20%引きとのこと。ぜんぜん高い。20万円くらいになるのかと思った。そのことを伝えると「正直、ホームセンターと出る数が全然違うので、その値段は出せません。」とのこと。値引きの代わりとして、買いきりでなくレンタルという選択ができる、とか、エネファーム(電気もガスで作る)もできますよとか。そこには興味がなかったのでさようなら。

 さて、家に帰ってネットで検索。TOTOスーパーコンロがそんなに特殊なものなのかと、施工例がないかを調べてみた。同じように困っている人がいた。
あった!
過去の施工事例が詳しく載っている。またTOTOのスーパーコンロを選ばないのであれば、専用アダブターが必要。でもそれをつければ一般の75cmのガスコンロがつくとのこと。施工実績があって安心だなぁ、とネットで見積もり依頼してみる。
すぐに返事。
お、ホームセンターより少し安い

 一方ホームセンターから電話があり、見積もり確認にお伺いするのは土日は無理です、しばらく予定が空いていません、とのこと。やる気がないのか?

 もう、ネットで即決。湯船に入れないのが辛いので、とにかく早く治してほしい。

交換したのはこちら。


仕事が丁寧
交換そのものの作業よりも、古いものを取り外した後の掃除の方に時間がかかっていた。それって大事だと思う。朝8:50から始まり、ほぼ休憩なしで、終わったのが13:40。お疲れ様でした。
仕上がりはとても満足です。
(2018.4.12)

コメント

このブログの人気の投稿

洗面所の水漏れを自分で直しました

iPhoneのApple下取りでトラブル。

小学校高学年の子供にMTB(マウンテンバイク)を買ってあげたい場合