車のタイヤ交換を安く済ます! アジアンタイヤ"KENDA"



車のタイヤを4本、新品に交換しましたが、かなり安く済んだと思いますので、その方法を紹介します。

私の車、3月にディーラーで車検(15年)を通したのですが、タイヤのひび割れがひどく、直ぐに交換しなければならないレベルだと言われました。まあ、ある程度大げさなところもあるだろう、まだ溝は十分にあるし、と聞き流してました。



ところが8月、ガソリンスタンドで空気の調整をしてもらったところ、また言われました。このヒビは凄いですね。まさか高速道路で飛ばす事は無いですよね、と。(いえいえ、これからまさに高速で遠出するところで。。。)
しかもタイヤ自体古いですよ。2004年製ですよ。タイヤは3年もすれば油が抜けてしまいますが、これは既に抜けきってますよ、と。当方その辺は疎いので、年式の見方もその時に教えてもらいました。下記写真の数字4桁の後ろ二つが年式を表し、前2桁は六とナンバーだそうです。なるほど、2004年製。今年が2013年なので9年目。

もう車は古いし、いつまで乗るか分からないところ、ランクル・プラドなので、4本買えたら工賃込みで約10万円。それは出せないなぁ、ということで真剣に考えました。

■まずは店探し
タイヤは中古に狙いを定め、iPhoneのGoogleマップで「タイヤ、中古」とキーワードを入れて検索。
近所で3件引っかかりました。

・湘南タイヤ販売
・アップガレージ(平塚店)
・オートレット

■タイヤ捜し
今時どの店もホームページを持っていて、タイヤの在庫が探せるのですね。
上記の3件を端からネットで検索します。
265/70R16はなかなかありません。あっても状態が悪かったり、古かったり、スタッドレスだったり。
一旦あきらめかけて、でもまた数日後に検索したところ、アップガレージで新品4本セット¥37,800というのを発見。安い。KENDAという台湾のメーカー(もちろん知りません)です。
早速KENDAをネットで調査。アジアンタイヤと呼ばれる分類があるそうで、KENDAはそのうちの一つのメーカーとの事。もともと2輪や自転車ではそこそこのシェアがるとの事。また、創業は1962年とそれなりに歴史がある事。これらの理由で腹を決めました。KENDAを買う。

■交渉
在庫があるのは平塚店ではなく、本店(青葉台)でした。系列店なので融通が利くのではと平塚店に電話しましたが、送料がかかるとの事。では、新品なので平塚店でも手に入るのではと聞くと、可能性はありますと直ぐに検索してくれました。しかし在庫がありませんとのこと。残念。でも対応は凄く良かった。
送料が惜しく、また、思い立ったらすぐに交換したくなってしまったので、本店に出向く事にしました。

次に本店に電話。取り置きをお願いするが、1日しか駄目ですとのこと。電話したのは水曜日で、土曜日にしか店に行けません。でもタイヤ代の支払いを済ませれば大丈夫とのことなので、どうやら手に入れるのも難しそうだし、売れてしまったら困るので、支払いを約束。ここからはメールでのやり取りに切り替えて振込先を教えてもらいました。そして即振り込み。あとは土曜日に行くだけ。

■工賃
タイヤ代に加え、工賃がかかります。
タイヤが大きいので普通より高いそうです。
265/70R16を帰る場合の(2013.09現在の)参考価格。

組替工賃   ¥8,400-
タイヤ処分料 ¥4,200-
エアバルブ交換 ¥2,100-
(窒素ガス   ¥1050- ⇒ 勧められたけど断りました)
 --------------------------------------
小計     ¥14,700-

合計    ¥52,500-

この価格、大満足です。

乗り心地は?
素人ですが、これがとても良い気がするのです。走行音も静かです。
これで19年車検も超えて、魅惑の20年越え!?

■後日談
後で"KENDA 265/70R16"で検索したら、Yahooや楽天で安く売ってるのを発見。
一本 ¥6,450
中古タイヤ屋さんは取り付けだけもやってくれる様なので、これを購入して直接お店に送付して(事前に交渉して)取り付けだけしてもらえれば、もっと安くなりそう!
次回、機会があったら挑戦しようと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

洗面所の水漏れを自分で直しました

iPhoneのApple下取りでトラブル。

小学校高学年の子供にMTB(マウンテンバイク)を買ってあげたい場合