1. 旅行の計画、予約 (Malaysia 2013)

「子供とマレーシア旅行」

■行き先の選択:なぜマレーシア? なぜレダン島?
これまでビーチリゾートを目的として、子供とバリ、グアム、セブと旅行してきました。
今年も去年と同じセブにしようかな、と思ったけど。。。
航空券が高い。グアムも高い。(JALマイレージを貯めているので、基本はJAL前提)

そこで調査すると、タイとマレーシアが安い。そしてタイならプーケット、マレーシアならランカウイ島が安いというところで、今回はプーケットにしようかと決めかけたところ、8月の時期は西海岸は雨期だという情報をキャッチ。そこから東海岸を探し始めました。
タイならサムイ島、、、高い。
マレーシアなら。。。
マレーシアのビーチを紹介しているページを発見。とても詳しい。透明度を参考にしてレダン島かティオマン島に的を絞りました。

■ホテルの選択:
ホテルの選択です。トリップアドバイザーを主に参考にしました。
安い事、空きがある事、そして何より子供と泊まれる事。子供と泊まれないところもかなりあります。
で、決めたのがレダン島のカロンリゾート。4ベッドルームでもちろん子供もOK。評判もまずまず。

こちらでの宿泊は2泊3日のパッケージにしました。

で、会社の休みは1週間なので、残りをクアラルンプールにしました。クアラルンプルールのホテルは、去年セブでシャングリラに泊まって会員になっていたので、食事に利用できる200ドル程のポイントが溜まっている事、プロモーションで2泊で1泊無料のパッケージがあったことで、あまり迷わずシャングリラに決めました。

■予約:
全てネットで予約しました。
レダン島に行くにはベルジャヤ航空でのトランジットが必要です。カロンリゾートの予約方法として、①ホテルと航空券別々、②航空券とセットのパッケージの2通りがありました。①の方が調べたら安かったのですが、ホテルの支払い方法が、調べた限りではネット上ではできず、メールと電話を使ってクレジットカードで事前に支払わなければならないみたいでした。(調査能力不足か。)
で、ネット上でカード決済できる②の方にしました。ベルジャヤ航空のホームページより「Holiday Package」を選択して航空機、ホテルを予約しました。

予約後、ホテルバウチャーと航空券をメールで送ってくるというのですが、ホテルバウチャーしか送られてきませんでした。清算を済ませてからなのかと待ちましたが、カード引き落としがされた後も送られて来ないので、メールで催促したらすぐに送られてきました。

シャングリラ・クアラルンプルールの方は、ネットで予約。現地清算でした。

「目次」へ戻る

コメント

このブログの人気の投稿

洗面所の水漏れを自分で直しました

iPhoneのApple下取りでトラブル。

小学校高学年の子供にMTB(マウンテンバイク)を買ってあげたい場合