iPhoneにSuicaが取り込めなくなったが、解決!
あとでやり直すか、詳しくはカード会社にお問い合わせください。
となって、iPhoneにSuicaが取り込めなくなりました。これまでできてたのに。
レアケースかもしれませんが、原因は古いSuica情報がSuicaアプリに溜まってしまっていたためでした。15枚分溜まったら、次の1枚は受け付けない仕様の様です。
Suica情報はウォレットから削除しただけでは情報が残ってしまうことを知りませんでした。
Suicaアプリで削除する必要がありました。
数枚削除するだけではダメで、15枚全部削除したら新たなSuicaが取り込める様になりました!
以下、詳細情報を記載します。
同じ症状の方がいましたら参考にしてください。
まずなぜ15枚分も情報が溜まってしまったのか?
私はJALカードを使ってますが、JALカードはApple Payには対応してますが、定期券購入時にポイント(マイル)対象外です。https://www.jal.co.jp/jp/ja/jalcard/function/exception.html
なので窓口、もしくは自販機で定期券は新規購入してます。これだとカードのポイントが付くので。
ということで、Suicaアプリで定期の更新手続きをするのではなく、iPhone上で毎回古いSuicaの削除、新しいSuicaカードの登録をしてました。削除はウォレットアプリでしてたので、Suicaアプリ上で古いSuica情報が残ってしまっていたわけです。
■解決までの経緯
iPhoneに取り込めず焦りました。
・みどりの窓口に行っても原因はわからず。
「カード会社にお問い合わせください」とあるのでみどりの窓口に問い合わせ。
Suicaを購入する時に生年月日を間違えたのか、またはカードが正常じゃないのではなど、
調べてもらったけど異常なし。念の為再発行してもらえないかとお願いしたが断られました。カードの異常が認められないので。
・みどりの窓口で「モバイルSuicaサポートポータル」を教えてもらったのでそちらに問い合わせてもダメ。
モバイルSuicaサポートポータル
https://www.jreast.co.jp/mobilesuica/support/
「不具合/トラブル」をタッチ
「iPhone/Apple Watch」を選択
「その他」を選択
「フォームで問い合わせる」で示されたURLをタッチ
ここから入力して送信すると、「平均3時間程度で回答をお届け」とあり、ホントに1時間後に回答メールが来ました。でも書いてあることでは解決に至らず。
・Apple Careサービス&サポートラインというのにたどり着いて、電話をしたら
とっても丁寧に対応してくれて、途中で「スペシャリストに代わりますね!」と
合計約1時間くらいのサポートを受けたけどダメ。
リモートで画面共有して自分でなん度も行った操作を改めて実施。自分が行ってたことが
問題なかったことは確認できた。
ハード的な故障でカード読み取りができなくなっていないか、何か試せないか、というのでマイナンバーカード認証をしてみたけど問題なし。
あとはApple Storeで見てもらってくださいとのこと。
------
Apple Careサービス&サポートライン
https://apfaq.mobilesuica.com/faq/show/1574?site_domain=default
Apple PayのSuica(ウォレットアプリ)に関しては、Apple Careサービス&サポートラインにてお問合せやサポートを承ります。
【電話でのお問合せ】
電話番号:0120-277-535必ず「Suicaに関すること」とお申し出ください。受付時間:9時~21時(元旦除く年中無休)
------
■解決!
・Appleのコミュニティサイトで「ウォレットに登録したSuicaやWaon、nanakoを削除できない場合」と書かれたものを発見。https://discussionsjapan.apple.com/thread/254826078
「Suica」などの各アプリからまず削除をします。それをしないと「以前ご利用のカード」に残ります。とあった。早速確認すると、確かにある。しかも15枚。あっ!2進数で4桁!これに違いない!と思いました。
ここからは削除の手順。
✅まずはSuicaアプリでiPhone上にSuica情報を戻す
Suicaアプリで右上の➕ボタンをタッチ
「カード取り込み」を選択して、下部の「発行手続き」をタッチ。
すると下記の画面になる。「以前ご利用のカード」が15枚!
ここで「以前ご利用のカード」をタッチすると次の画面に。
これの左のチェックボックスをチェックして、「続ける」
上記画面で削除したいカードをタッチする。
現れた画面で画面を下までスクロールすると「チケット購入・Suica管理」とあるのでタッチすると下記画面になる
これでやっと削除できたことになる。
これを15枚全部に対して行った。
✅約24時間待機
だが、ここからもう少し待つ必要がある。
削除したはずなのに上記の様な画面になった。(他にもいくつかの表示パターンがある様だ)。この表示も綺麗になくなるのであとは待つだけ。24時間以内に情報が削除されるとのこと。何らかの手続きが行われる様だ。
✅新規カード登録!
24時間待ったら上記の様にSuicaが現れなくなりました。(スクショ忘ました)
これで晴れて次の1枚が登録できる様になりました!
以上です。
#Suica #定期券
コメント
コメントを投稿