iPhone 13を購入。iPhone XRからデータ移行したメモです。

(2022.5.5記録)
つぎに当てはまる方は参考になるのではと思います。
・iPhoneからiPhoneへの機種変です
・アップルウォッチを持ってます
・アップルウォッチでSuica定期券を使ってます
・LINE使ってます
・WeChat使ってます(中国版のLINEのようなもの)
・Y!mobileです
・MackBookでiPhoneのバックアップを取ってます

目次

■移行前の古いiPhoneでの準備
■移行後の新しいiPhoneで行うこと
■古いiPhoneの処理

詳細

■移行前の古いiPhoneでの準備

・iPhoneもApple WatchもOSを最新にしておく→これをしておかないとつまづく時がありました
・iPhoneのバックアップ:MacBookのFinderで行う →念のためであり使いませんでした
・Suicaの退避
  • SuicaをアップルウォッチからiPhoneに戻す
  • さらにiPhoneから削除(退避)。→削除しても無くなるわけではなく退避した扱いになって後で戻せるので安心して削除してください
・LINEの引き継ぎ設定
  • 設定→トーク→トークのバックアップ
  • 設定→アカウント引き継ぎ
・WeChatはそのままで大丈夫。パスワードを控えていれば大丈夫。
・アップルウォッチのペアリング解除
 https://support.apple.com/ja-jp/HT204568
 ⇒Apple Watchの情報がiPhoneへバックアップされる
・「iPhoneを探す」をオフにする
・電源を切ってnano SIMを抜く
・データ移行のために、再度電源を入れる

■移行後の新しいiPhoneで行うこと

・電源が入ってない状態
・nano SIMを挿す
・電源を入れる
・立ち上げ(古いiPhoneもすぐそばで立ち上げておく)
 →古いiPhoneを認識する画面が出てくるので、指示に従って認識させる
 →自動引き継ぎが自動で行われる。
 (なので、MacBookでしておいたバックアップは使用しなかった)
  • ソフトウエア・アップデートが起動する。
    5時間と出たので、Wi-Fiルーターの近くへ移動し、さらに電源ケーブルを両方のiPhoneに接続→10分に表示が変わった。
    →あとで気づいたが、新旧どちらのiPhoneも電源に繋いでおかないといけない
(・WiFiの設定)→不要
(・OSのアップデート)→不要
(・Finderで「バックアップの復元」)→不要
・アップルウォッチの復元
 →Apple Watchアプリがダウンロードされたら勝手に復元が始まった
・Y!mobileのAPN設定
・Suicaの復元
・その他のクレジットカードの復元
・Bluetooth機器の再設定
・LINEの復元
・Microsoft Authenticatorの復元
 →アカウントの追加をやり直した
・各種アプリにログイン
  • gmail
  • など

■古いiPhoneの処理

・初期化する

以上です。


コメント

このブログの人気の投稿

洗面所の水漏れを自分で直しました

iPhoneのApple下取りでトラブル。

小学校高学年の子供にMTB(マウンテンバイク)を買ってあげたい場合