シャワーの切換え弁を自分で交換しました!


先日、洗面所の水漏れを自分で直せたのに気を良くし、今度はお風呂のシャワーの切換え弁を交換しました。しかしこれは一筋縄ではいきませんでした。

シャワーとカラン(蛇口)の切り替えレバーが固くなり、回すのが大変になってしまいました。
それで交換です。この右側のレバーです。
交換パーツを調べようと思ったところ、型番など記載が見当たりません。
取説を引っ張り出してきました。
この取説に書かれたKVKの「KF770」でアマゾンで検索。
ありました。PZ669、切替弁ユニット。早速注文。約¥4,000。
交換に取り掛かります。
マイナスドラーバーを隙間に突っ込むと、この蓋は簡単に取れます。
 きったない。。。
 ひねるレバーを外したところ。スーッと右にスライドさせて抜くだけ。
さらに「止」のプリントのあるパーツもとります。同じくスライドさせて抜くだけ。
この写真の右上に見えてる水の栓を左右止めるのも忘れずに。
(見えてるのは右の水の栓だけで、左にお湯の栓があります。)

このあとが苦戦。このナットが固着していて外れません。

ネットで調べて「ラスペネ」という浸透潤滑剤を購入。約¥2,000もした。
(KURE556より効くということなので)
 この下の写真の矢印のところにチュッと吹きかけては数時間待ち、を繰り返す。

しかしなかなかナットが回りません。
あいだを開けて3回チャレンジしたけどだめ。次の日も同じ様に頑張ったけどダメ。

翌週の土日に再チャレンジ。ビクともしない。
最後は矢印のところにマイナスドライバーを突っ込んで金槌でガンガン叩いてみました。
すると、するっと回りました。
 感動!!!
 ユニットを抜いたところ。
交換!

あとは元に戻すだけ。

すごくするするレバーが動いて、ほんと快適。
諦めかけましたが、粘り強くアタックしてよかったです。

コメント

このブログの人気の投稿

洗面所の水漏れを自分で直しました

iPhoneのApple下取りでトラブル。

小学校高学年の子供にMTB(マウンテンバイク)を買ってあげたい場合