これってどうよ?夏限定「麦とホップ」「金麦」 リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ 5月 30, 2021 「アロモアホップ香る」の文句に惹かれて購入した「麦とホップ」。美味かったぁ。水色のパッケージで綺麗!と思ったら6/22発売!という広告を発見。えっ、もう飲んだのに、、、と思ったら夏限定の「金麦」の広告でした。このカラーリングと、コンセプト。どうなんでしょう?たまたま似ちゃったのでしょうか。。。それにしては似すぎているのでは。おそらく、金麦の方も飲んでみると思いますが。(^^;;あまりにも驚いたので。 リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ コメント
洗面所の水漏れを自分で直しました 8月 10, 2019 築16年、洗面所の蛇口がぽたぽた止まらなくなり、部品をホームセンターで買ってきて直しました。昨年キッチンが同じ状態になって業者を呼んだのですが、部品交換で簡単に直していたので、今回は自分でやりました。 TOTOの蛇口の型番はTL380B/LTL380。根元にシールが貼ってあります。 だけどネットでいくら探しても、古いからか交換部品が何なのかわかりませんでした。 TOTOのホームページでも。 「LTL380」でAmazonで検索したら「THY582N」がヒット。 口コミでLTL380をこれで直した人の投稿があったので、これだけを頼りに ホームセンターに行って「THY582N」を購入。 業者にお願いすると部品代に加えて¥8,000でしたので、この分浮きました。 まずは洗面所の下の元栓を止めます。マイナスドライバーで締めるだけ。左右、お湯も水も止めます。 蛇口を開けて見て、しっかり元栓が閉まっていることを確認します。 それから蛇口を上に引っ張って抜きます。 単に上に引っ張るだけ。 それから白く見えているプラスチックの留め具をマイナスドライバーで左の隙間からドライバーを突っ込んで上に持ち上げてとります。力は要らず、簡単に取れます。 そしてこのギザギザ見えているところをプライヤーで外します。 使ったプライヤーは左。外した後が右。 ここまでするとカートリッジ(交換部品)が外せます。少し力が入りますが、 つまんで引っ張るだけ。この時もプライヤーで摘みました。 取り出したものを、購入したものと比べて見ます。 色は違うけどサイズ、形が同じでひと安心。 パッキンのゴムとスプリングを取り外します。ピンセットを使いました。 2セットあります。 そして同じように新品をセットします。 取説が付いてましたので、上下間違えないように。 これもピンセットで行いました。 で、いよいよ本体のセット。 で、ギザギザのふたを、またプライヤーを使ってしっかり取り付けます。 そして白い留め具も取り付けます。ギザギザと部品の出っ張りの位置が合ってないと白い留め具がはまりませんので、ギザギザの蓋をプライヤーで回して微調整します。 あとは蛇口を取り付けて完成。... 続きを読む
iPhoneのApple下取りでトラブル。 3月 04, 2020 AppleでiPhone6sの下取り依頼。古い。。。 「生年月日と職業をお知らせください」 というメールが届き、 指示に従ってで入力しようとしても、 「ご注文内容と現在サインインされているApple IDが一致しません。」 と出て、入力できない! つづけて 「apple.comでご注文の詳細をご覧ください。」 とあるのでリンクになってる「apple.com」をクリックするが、 「エラーが発生しました。 リクエストの処理中に問題が発生しました。 もう一度お試しください。」 となる。 解決しました! apple.comでiPhoneを購入した時に、Apple IDでログインして購入していなかったのが原因でした。 ゲストとして買ったことになってしまっていたので、 次の手順で購入履歴を自分のApple IDに紐づけることで解決しました。 1. iPhoneのSafariでapple.comに行く。 2. 右上のかばんマークをタップ。 「ご注文」をタップ。 ここでログインを求められたらキャンセル。 3. 画面を下へスクロールさせると、 「ご注文番号で検索。」 とあるので、注文番号とメールアドレスを入力。 4. すると注文情報とともに 「あなたのApple IDに購入履歴を結び付けられます」 (メモしなかったので、ここの文言は正確ではありません。。。) と出るので、ここからログインする。 ※ ちなみにこの操作をMacのSafariでやろうとしたら途中フリーズ。 iPhoneでやらないとダメでした。 5. これで「もう少しだけ情報が必要です。」の画面が表示され、 「詳細を追加する」 で生年月日と職業が入力できます! あー、解決してスッキリ。 (時間かかった。。。) 続きを読む
TOSHIBAの温水洗浄便座のノズル不具合、掃除したら直りました! 5月 02, 2022 「おしり」のあとに「止」ボタンを押しても、 ノズルがひっこんだあとにまた出てきて、ピュー、ピューと2回水をかけてくる ようになりました。 モデルはTOSHIBA(東芝)のSCS-T275、2018年1月購入です。 (この記事は2022.5.2に書きました) 東芝のサポートセンターに電話。 サポート「電源は抜き差ししてみましたか?」 私「いいえ。それで同じ症状が直ったことがあるのですか?」 サポート「機械をリセットできますので、直ることがあります。」 私「他に試してみることはないでしょうか?」 サポート「特にありません。それで直らない場合は訪問して確認させていただくことになります。 私「おいくらでしょうか?」 サポート「訪問だけで¥3,500、税込¥3,850です。」 私「それで修理となると最低でもいくらくらいでしょうか?」 サポート「それはお答えできません。交換部品によりますので。」 同レベルのモデルだと2万円前後で買えてしまうので、これだと買い替えた方がいいかなと思えます。 で、教わった通り電源を抜いてしばらくおいてから、差してみましたが直りません。 あとリモコンの電池をこの便座購入以来変えてなかったので変えてみましたが直りません。 ダメ元で念入りに掃除してみました。 上が「ノズル洗浄」ボタンをおした状態。 水がちょろちょろ出ながらノズルが出たり入ったりしたのち、この状態で止まります。 ネット検索して取扱説明書を見つけ、手入れについてさらに何か書いてないか調べてみました。 http://www.toshiba-living.jp/manual.pdf?no=87752&fw=1&pid=17277 すると、 約4cm出た状態で停止しますが、指で引っ張るとさらに約8cmまで伸ばせる と書いてあります。 ほんとだ、伸ばせた。この状態で ウエットティッシュを使ってノズルの裏側をよく拭きました。 黒い水垢のようなものがごっそり取れました。 拭いていて分かったのですが、さらに細いノズルが手で引っ張ると上の写真のように出てきます。この状態でも無理な力をかけないレベルでよく拭きました。 すると! 直りました! 「止」を押した後に余計な動作をしなくなりました。 汚れでセンサーかなにかに悪影響を与えていたのでしょうか。 サポートの方も、真っ先にこの掃除をお... 続きを読む
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