高齢(80歳)の父のスマホをY!Mobileの「かんたんスマホ」にしました

巷ではスマホののりかえは「コロナ感染のリスクが低い」し、「安い」しで
オンラインでしましょうと言われてますね。
でもお店「コジマ×ビックカメラ」で購入しました!

理由は
1. お店でも安い!(キャンペーンをしていた)
2. その場でスマホが手に入る
です。下に詳しく説明します。
おまけ情報
3. ソフトバンクの2年縛りの途中解約違約金を安くできました。

DIGNO F(ソフトバンク)から、かんたんスマホ(ワイモバ)です。
MNP(番号引継ぎ)無しの新規契約にしました。

機種は日本製が良いというのが父の希望で、ソニー、シャープで悩んでいましたが、
今月(2020年6月)に「かんたんスマホ(705KC)」京セラが大きく値下げしたので
こちらにしました。約4.5万円から、約3万円!
下記のサイトがとても参考になりまました。
https://www.sim-labo.jp/ymobile/entry/kantan-sumaho

ちなみにソフトバンクからワイモバにすることは決めていました。
(参考 父のスマホの機種変調査)

1. お店でも安い!(キャンペーンをしていた)

ワイモバイル公式サイトでのオンライン契約だと、機種代から¥14,400引き。
さらに事務手数料が¥3,000引きと¥17,400もお得
しかし頑固な父は実物が見たいとお店へ。
「オンライン契約だととてもお安く手に入るとネットで見たのですが、
 お店だとどうなんですか?」と店員さんにダイレクトに質問。
すると、
コジマでもキャンペーン価格がありますよ。ソフトバンクのMNPだと
 約¥10,000円引き、新規だと約¥20,000引きです。事務手数料はかかりますが。」
え?なんとネットよりも安い

2. その場でスマホが手に入る

これが助かるのは、実家に帰るのを1回で済ませることができるからです。
2回帰らなければならないというのは、まず契約で1回
やっぱりリモートでのオンライン契約は難しいかなと。契約は父名義、父のクレジットカードで行うので。
そしてスマホを入手してから1回で合計2回。
父が高齢なので、新しいスマホになった後はセットアップやら使い方やらを
一通り教えなければなりません。
これがその場でスマホが手に入れば1回で済みます。

上記の通り、お店でも安い!かつ在庫あり!でしたので、即決しました。

3. ソフトバンクの2年縛りの途中解約違約金を安くできました。

2年縛りの契約が切れるのは約7ヶ月後の来年の2月。一方、今のスマホは
不具合があって、かろうじて電話は使えているけれど、すぐにでも
買い替えが必要な状況。なのでしかたなく契約終了を待たずに解約。
税込み約1万円の出費を覚悟でソフトバンクショップへ行きました。
(解約は電話やオンラインではできないんですね)

そしたらなんと、お店から提案がありました。違約金をなくすことができますよと。
その方法とは、契約内容を2年縛りのないプランに変えるというものです。
この契約変更にはお金がかからないということ。そして、翌月に解約すれば
新しいプランのひと月の使用料だけ払えば解約できるとのことでした。
新しいプランは一番安いプランを選んで約3千円。1万円が3千円になるので
7千円のお得!
感動しました。ソフトバンクでこんな提案をしてくれるなんて。
提案を受け入れまして、その場で契約変更。父の場合は月の10日が契約の
締め日となってましたので、来月の11日以降に、今度こそは解約のために
ソフトバンクのショップに行きます。

色々安くすみました。ご参考までです。

#コジマ #かんたんスマホ #違約金 #途中解約 #ワイモバ

コメント

このブログの人気の投稿

洗面所の水漏れを自分で直しました

iPhoneのApple下取りでトラブル。

小学校高学年の子供にMTB(マウンテンバイク)を買ってあげたい場合