初めてのパン作り

初めてパン作りに挑戦して、簡単にできたのでご紹介。

参照した本は「日本一簡単に家で焼けるパンレシピ (Backe昌子著)」。
パン型付き。
詳しくは本を見ていただかないといけませんが、こんなに簡単にできましたって感じを伝えたくて書きました。

用意するのはこれだけ。砂糖大さじ1、塩小さじ1、ラップに包まれているのはバター。

 ぬるま湯で混ぜたところ。

ほったらかして膨らんだところ。

空気を抜いて丸め直して並べたところ。チーズを入れてみた。

またしばらく放って膨らんだところ。
ちょっと水が多すぎたのか柔らかすぎる感じ。膨らみすぎ?



美味しく焼けました。

調子に乗って2回目へ。。。
 水の量を少し減らしたり、こねる時間を増やしてみたりしたけどほぼ同じ仕上がり。


今度はぶどうとチーズを入れてみた。
バターを入れるのを忘れたことに後で気づいた。でも問題無し! (^^;;

次回は。。。
・素朴でおいしいパンなんだけど、ちょっと重い感じ。
 もうちょっとふんわり焼けるようなアレンジをしてみよう。
 ネットで適当に調べて。
 何を変えたらいいんだろう。

ちょっとネットで調べたところ。。。
・バターを入れないと固くなるらしい。
・「ふわふわパン」で検索すると、水じゃなくて牛乳を入れているなぁ。
・よくこねろって書いてある。



コメント

このブログの人気の投稿

洗面所の水漏れを自分で直しました

iPhoneのApple下取りでトラブル。

小学校高学年の子供にMTB(マウンテンバイク)を買ってあげたい場合