初めての榊の鉢の植え替え

鉢の植え替えとかしたことがなく素人なんだけど、木が元気なくなってきたのでやってみることにした。簡単でした。

植え替えするのはこの木、榊(さかき)。神棚に飾るのにとても重宝しています。


いつ鉢に植えたのかは分からなけど、13年前にもらってきてそのまま。たまに水をあげるだけ。
今年になって急に葉っぱが深緑からこんなに葉脈がみえる黄緑色になってしまいました。
枝を見るとカイガラムシ(ルビーロウムシ)も久々に発生してしまってます。以前も発生しましたが葉っぱの色は変わりませんでした。カイガラムシ用の害虫駆除液(機械油)で以前と同じように除去を試みましたが、この葉っぱの色が気になったので鉢の植え替えを決断しました。

まずは近くのホームセンター(ユニディ)で相談。
13年も経つと土の栄養がなくなっているでしょうとのこと。あとは古い根を整理してあげると良いでしょうとのこと。
あとは寒くなる前にやりましょう、ということで10月の今の時期は季節的にも問題無し。

勧められた下に示す土(税込 ¥498)を購入。
鉢の大きさは上の写真の通り、高さも直径も約35cm。
鉢の大きさを説明したら、一つ小さい15Lでは小さいでしょうとこちらの25Lを勧められた。


必要な肥料も配合されていてこれだけで良いでしょうとのこと。
簡単そう。一気にハードルが下がってやる気が出ました。高くないし。

自宅に帰り、
まずはカイガラムシを柄付きたわしの柄についたプラスチックのへらでそぎ落とした。
ひどいのは切っちゃった。

そしておもむろに引っこぬく。意に反して根はあまり張っていなかった。
(根はこれだけで大丈夫なのか?別の原因で枯れてしまわないか心配。)

そしてちょっとだけ古そうな根を剪定。土は落としちゃだめというのでそのまま。
元の鉢の底に軽石だけを戻す(土の流れ出し防止だと思う)。
鉢に戻す。根を整理して少し余裕ができたかな。
周りに土を入れて、固定のための添え木をつけて出来上がり。
(土は1/3くらい余りました。)

となりは種がこぼれて芽が出たもの。葉っぱが元気。
2mを超えて大きくなりすぎたので、こちらも今日カットしました。
ネットで調べて有力そうな切り口の処理、木工用ボンドでの処理を行った。
ちなみに古い土の捨て方って知ってますか。
ユニディの場合、買った土の袋に入れてお店に持っていくと引き取ってくれるそうです。
そうします。

以上です。





コメント

このブログの人気の投稿

洗面所の水漏れを自分で直しました

iPhoneのApple下取りでトラブル。

小学校高学年の子供にMTB(マウンテンバイク)を買ってあげたい場合