小学校高学年の子供にMTB(マウンテンバイク)を買ってあげたい場合

小学校5年生、145cm。男。

【結論】26インチの、ちょっと背伸びしたモデルを選択!結果大満足。

まず近所にあるGIANTのショップに行ったら次のものを勧められた。
・SNAP
こちらフレーム(ペダルの付け根からサドルまで)のサイズが32センチからある。
これなら身長145cmから乗れれるとある。
タイヤのサイズは26インチ。

しかし、子供は色が気に入らないという。。。
その前に。。。このモデル(2015年版)はもう在庫無しとのこと。2016年モデルが出回るのを待つしかないと。今は8月。

次に行ったのがセオサイクル。
MERIDAのぱっと見お手頃サイズのMTBを発見。値段も4万円弱と安い。(ちょっと傷があり、安くしているとのこと)
26インチ。これは大人用。(後でパソコンでカタログを調べたら150cm〜175cm用。
小さく見えたがフレームサイズ41cm。)

またがせてもらう。サドルをめいいっぱい下げて爪先がやっとつく感じ。でもいけそう。
店の人の感想は。。。
大きいですね。かなり前傾してますね。足はついても手が遠い感じ、とのこと。
でもすぐに大きなるし、親の判断ですね、と言われた。

さあ、悩む。カタログでは一つ下のサイズがあり、フレームサイズ37cm、身長145cmから乗れるとある。それならぴったりだ。
ということであれば、他のメーカーにも手頃なのがあるのでは?

近所の自転車をまわったところでの結果はこんなところだったので、あとはネットで探す。

名前の分かるマウンテンバイクメーカーを端から検索してみる。
・キャノンデール、キッズ用、RACE 24 BOY’S ¥46,000
 → 24インチは対象外。これから背が大きくなるので26インチに的を絞る。
 エントリーモデル TRAIL7 ¥64,800
 → 29インチだ。
・トレック、キッズ用は24インチ。
 エントリーモデル MARLIN ¥70,000
 → 27.5インチからしかない。
・GT エントリーモデルAGGRESSOR ¥41,800
 150cmから乗れるとある。
 → 子供がこれは好みでないと。値段的にはこれがいいのに。。。★
・Specialized、KIDS向けあり、Hotrock、¥59,500
 → 24インチまでで、しかも高い。
 エントリーモデル PITCH COMP 650 ¥79,0000

たまたま近所で見つけられたMERIDAはお手頃な値段なんだなぁ。

その他、下記キーワードで検索してみる。
「マウンテンバイク 小学 高学年」
「マウンテンバイク 26インチ」

→ めぼしい成果無し。

子供の気持ちはMERIDA MATTS 6.10-Vに決まった模様。
しかも店に飾ってあったやつですぐに欲しくなってしまった模様。

ちょっと大きい(様に感じる)が覚悟を決めて購入にお店へ。

しかしここから素直に購入とはいかず、お店の人から反対された。
ちょっと大きいと。(お店の人からすれば安全第一で当然の忠告ですね。)
とにかくオススメはGIANT。まずは体に合ったサイズがあること。
そしてMERIDAよりもメジャーであることも理由にあげれらた。よほど心配になってきたみたい。
それでももう目の前にあるものが良いと言うと、、、
今度はMERIDAのワンサイズ下を取り寄せてはどうかと。41cmの下の37cmのフレーム。しかし本日は日曜日で、メーカに在庫があるかどうかの確認が今できない。値段も極力勉強するとのこと。よほど売りたくなくなってしまったみたい。
一方、息子は今すぐにも欲しくなってしまっている。
あとは私(親)の判断なのだが、実は、どうにも乗れないサイズには見えないというのが正直なところ。
ペダルをつけてみて漕いでみると感覚がもっとはっきりすると思うのだけれど、ちょっとそれはダメですと。

結局親の責任で、店にあったものを購入することにしました!


さて、持って帰って家で試乗。
んっ?やっぱり大きく感じないぞ!

おっと、止まり方がまずい。サドルに座ったままでは爪先しか足がつかないから。。。
(でも大人もそういう高さにサドルを調整するのが常ですよね。)
とにかく止まり方を教える。ブレーキをかけて止まってから降りる。
ペダルにしっかり体重を乗せて、きっちり止まってから、お尻を前にずらせてサドルからお尻を外して降りること。
すぐにマスター。これさえできれば大丈夫。

んー、調子に乗ってきたぞ。いい感じだ。
子供は前サスのある自転車が初めて。まずはペダルの上に立ち上がらせて前サスを手でグイグイ押させてみる。いい反応。「父さん、すごいよ!面白い!」

自転車を体と一体化させる。
しばらく走りを見たのち、凸凹のある坂をくだらせてみる。
「きもちいー!」、いいぞ!
では最後にゆるい階段を降りさせてみる。
「弾んで気持ちいいー!」
結論:145cmの身長で150cmから良しとされるマウンテンバイクでなんら問題なし。
(本人テニスで体は鍛えており、腕力はそこそこあります。個人差はあると思います。)

ということで、良い買い物ができました。
小学生高学年にマウンテンバイクを買い与えようと思っていてサイズに悩んでいる方、少しでもご参考になればと思います。
(上記に示した通り、GIANTやGTにも適当な価格とサイズのものがありますよ。)

コメント

このブログの人気の投稿

洗面所の水漏れを自分で直しました

iPhoneのApple下取りでトラブル。