携帯メールで損してた

ほとんどメールしてないのに毎月のメール代が約¥2,000。そんなばかな。

これはメール受信でもお金がかかるから。パケ放題だと気にならないけど、ガラケーでホワイトプラン(SoftBank)だけ、なんて場合はキチンとメールのパケット代が請求される。
文字だけだと100字2円程度と言うことなので千円台に行くには数百通レベルでメールを送受信する人と言うことになる。あとはインターネットにアクセスしているか。してないとすると画像付きとかのメールを受信してしまっている。

SoftBankのサポートに連絡してメールの利用明細を教えて貰おうとしたところ、送受信先の記録はなく、ただ何日に何パケット使用したかの記録しかないと言う。通話記録と違い、パケットはインターネットアクセスも一緒だから難しいのかと納得。するとどれが原因となったメールなのか突き止められない。

あっ、思いつくものがあった。お店で入った会員向けの広告メールだ。いつも受信と同時に読まずに捨ててるので気付かなかった。

さて、対策は?。メー受信でフィルターをかけてしまえばいい!と、SoftBankのオペレーターに言ったところ、それでもいいけど別の案がありますと。インターネットアクセスせず、メールもある程度の文字数で良いのならSMSしか使えないようにしてしまえば良いとのこと。つまりSoftBankの場合、S!メールサービス(¥300/月)を止めてしまえば良いとのこと。メールは70文字制限がかかってしまうけど、2011年7月から他社間でもSMSは使えるようになってるし、画像も受信できなくなるのでいい!おお、これはいい!と、直ぐにその変更提案を受け入れてS!メールを止めてもらった。
うわー、年間2万円以上お得。

これ、自分の両親の話。皆さんの周りでも損してる人いるのでは…

コメント

このブログの人気の投稿

洗面所の水漏れを自分で直しました

iPhoneのApple下取りでトラブル。

小学校高学年の子供にMTB(マウンテンバイク)を買ってあげたい場合