投稿

8月, 2013の投稿を表示しています

5. クアラルンプールの過ごし方:SUNWAY Lagoon "water park"  (Malaysia 2013)

イメージ
「子供とマレーシア旅行」 2013.08.19(Mon) 今日は我が家のクアラルンプール滞在一番の目的、 サンウェイラグーン へ。複数あるウォータースライダーが楽しみ。 ホテル前からタクシーを利用。タクシー受付があり、行き先を聞かれる。タクシーナンバーを控えた紙を渡された。 メーター制で初乗り 6RM 。最終的には 51RM 。想定より安くて良かった。 約30分で到着。 入場料は下調べ通り、大人 120RM 。子供 90RM 。高いなぁ。(ファミリーパッケージがあるが、外国人には適用されない。) 入り口で持ち物検査があって、食べ物、飲み物は持ち込めません。 エントランスからプールサイドまで下り坂が続く。小さな動物園を通って行く。プールへ急ぐ。下がりきったところにロッカーと更衣室がある。女性用はロッカーから見えるところにあるが、男性用はサブウェイ(店)を挟んで女性用の裏側にある。 ロッカーのシステムが分かりにくい。電子式のロッカーが1日 15RM で、何度でも開け閉め自由。大きめのは 25RM 。その他に1回こっきりの 5RM のアナログ鍵のロッカーもある。結局は出し入れしなかったので、こちらの方が良かったかな。 入場時にバーコードの付いたバンドを手首に巻かれる。ロッカー代を払うと、これに情報が書き込まれる。渡されるレシートで自分のロッカーの番号を確認。そのロッカーのバーコード認識機で自分のバンドをスキャン。自分の番号のロッカーが開く。(2、30個に一つバーコード認識機がある。) 閉めたあとは同様にバーコードをスキャンすると何度でも開く。 早速お目当てのスライダーへ。空いている。季節が悪いからか?朝早いからか?月曜だからか? 最初に乗ったのは2人乗りでぐるぐる回るやつ。真っ暗。なにが面白いか分からず。残念。 次は目玉の4、5人乗りの丸いボートに乗ってぽとんと落ちるやつ。落差がかなりあって、かなりの衝撃。家族4人、全員で乗れるのがいい。感動。 直ぐにもう一回乗りたいが、ここは息子の了解、機嫌取りが必要で、いやがるので一旦譲歩。 次はマットを使ってうつぶせになってまっすぐ落ちる白いスライダー。かなりのスピード。もこもこしたところで一瞬からだが浮く。スリルがあって面白かった。

4. レダン島からクアラルンプールへ (Malaysia 2013)

イメージ
「子供とマレーシア旅行」 ■レダン空港へ 2013.08.18(Sun) 13:50ホテルからボートでピックアップ。ものの5分で桟橋に到着して車に乗り換え。 14:15には空港に到着。15:45のフライトには余裕。自分たちの他にもう一組しか待っている人がいない。 数分すると売店が開いた。キーホルダーやTシャツなどのお土産、飲み物やお菓子等が売っている。 トイレがとてもきれい。紙はなかった。女子用にはあったとの事で、空港の人に言えば補充してくれたのかな。 15分遅れで問題なく16:00に出発。 ■スバン空港、タクシー レダン空港から1時間で到着。17:00。雨が降っていたけど、飛行機の降り口で傘を貸してくれた。 エアポートタクシー受付が分からず、人に聞く。結構分かりやすいところにあった。変にTAXIのサインに従って進んで分からなくなった。 カウンターがバジェット(エコノミー)とプレミアに分かれていたので、まずはバジェットでトライするが、やはり荷物が多くて断られた。 プレミアムは隣のカウンターで、仲が悪いのか隣へ行けとは言わない。プレミアムでは問題なくOK。初めにカウンターで2RM支払う。あとはメーター。空港の外に係がいて、どのタクシーに乗ればいいのか案内してくれる。 途中ちょっと混んでいたけど、約30分で到着。80RM。この運転手はフレンドリーで、途中、色々建物や乗り物の説明をしてくれた。 ■ホテルチェックイン さて、ホテルにチェックイン。 ・予約情報  シャングリラホテル クアラルンプール  1部屋 ホライゾンクラブプレミアルーム (キングベッド)  ここに家族4人で泊まれるかを事前に確認し、 エキストラベットを入れてもらう。  宿泊特典   - 2連泊で3泊目の宿泊料が無料  - ホライゾンクラブラウンジのご利用とホライゾンクラブの特典  (カクテルタイムはお酒込みの飲み物と軽食が無料)  - 朝食ビュッフェ  - 無線ブロードバンドインターネットアクセス  - 16時までのレイトチェック・アウト  - ブキット ビンタンまでの定期シャトルサービス (無料) 通常のホテルフロントではなく、ラウンジの受付に通される。で、なんとスイートへグレードアップ。4ヶ月前に予約しておいたのが良かったの

6. クアラルンプールの過ごし方:観光、ショッピング (Malaysia 2013)

イメージ
「子供とマレーシア旅行」 ■観光:マスジット ジャメ(モスク) 子供と一緒なので文化的な観光はあきらめてますが、一つくらいモスクを見たいなと。 駅のすぐそばにあるマスジット ジャメへ向かう事にしました。でも子供達には、その近くに有るセントラルマーケットでのお土産を何か買ってあげると説明。 モノレールで行きます。ブキッ ナナス駅がホテルの最寄りの駅で歩いて2、3分。  おとなしくしてもらう為にジュースを与えます。マレーシアで自販機が整備されてるとは思いませんでした。 切符の買い方は簡単。言語(英語)を選んで、片道か報復かを選択すると、路線図が出ます。画面上で行きたい駅をタッチ。マスジット ジャメまでは乗り換えが必要ですが、通しで買えます。人数選択ができるので、4人を選択。子供料金は無いみたい。一人片道2.8RM、安い。  駅がとても奇麗。  マスジットジャメ駅に到着。駅から下の様にモスクが見えます。 今回は中には入りませんでした。でも十分満足しました。 クアラルンプールの名前の由来の"川の合流"ってこれ? ■ショッピング:セントラルマーケット マスジットジャメ駅より、こんなところを通って、徒歩で5分もかかりません。 下はマスジットジャメ駅から遠い側の入り口。 中にはほんとに沢山のお店があります。マレーシアの伝統工芸品のお店が主です。 まとめて買うと安くしてくれたりします。子供たちも喜んであちこち見て回ってました。 2階にフードコート、1階にも食事するところがありました。 サンドアート?これ凄いです。セントラルマーケットから出てマスジット ジャメ駅に向かう途中で見つけました。観光客の人だかりができてました。 ■観光: ペトロサインズ ツインタワーの下、スリアショッピングモールの4階中央にある科学館です。 大人2人、子供2人のファミリーパッケージが50RM。安い。 様々な化学、物理現象が体感できます。  こんなシミュレーターもあります。  2つの振り子の上に紙とペンが。奇麗な絵が描けて不思議。  風船の実験。 念じるとボールが動く!? 9:30オープンと同時に入って、12:30までみっちり楽しみ

3. レダン島での過ごし方 (Malaysia 2013)

イメージ
「子供とマレーシア旅行」 レダン島ではシュノーケリングがメインアクティビティ。 毎日午前と午後にボートツアーがあり、パッケージに含まれている。今回の2泊3日では、最大4回参加できる。参加不参加は毎回自由。最終日の午前中も8:30にチェックアウトさせられるが、フライトが15:45で、ボートの出発が13:50なので午前中のシュノーケリングツアーに参加可能。 ■タイムスケジュール 07:30 - 08:30 朝食 09:15 - 11:15 シュノーケリングツアー 13:00-14:00 昼食 14:15 - 16:30 シュノーケリングツアー 16:30 - 17:30 ティータイム 19:30 - 20:30 夕食 ■シュノーケリング ボートツアー ライフジャケットは一つ10RM。滞在中借りっ放しにできます。ライフジャケットをマスクとシュノーケルとのセットにすると20RM。 スノーケリングスポットはその日の朝に天気を見て決めるそうです。そしてホワイトボードに書き込まれます。 スノーケリングスポットはいっぱいあります。2泊3日では最大4カ所行けますが、同じところは選ばない様にしてるとのこと。3泊すると同じところに行く可能性もあるそうです。私たちは21, 23, 18に行きました!どこも最高。 15分前にスタッフがメガホンで「シュノーケリング」とアナウンスしながら客室の周りを歩き回ります。 小舟に分散して移動し、少し沖に停泊した大きなボートに乗り移ります。 ・スポット21:(8/16午後)  MARINE PARK。桟橋から上陸してスノーケリングタイム。 ここの一押しは何と言ってもこの魚群。 ・スポット23:(8/17午前) ここはボートを沖に停泊させてスノーケリングします。ボートと砂浜との間でスノーケリングします。 ・スポット18:(8/17午後) ここも船を沖に停泊させてのシュノーケリング。 ここの一押しは隠れクマノミ。複数箇所発見できました。 上陸して背の立つところで乗ってきた船をバックに記念撮影。 8/18は子供が行きたがらず、断念。 ■客室 4ベッド、床張り。エアコンががんがん効いてます。奥が洗面、シャワールーム。